皆様こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の小野です。

 

皆様は【楽器】と聞いて

どんなものを想像しますか?

ギター?ピアノ?ドラム?

あるアカデミー生に聞いたところ

「ピッコロ!」と答えてくれました!

(一瞬ピッコロがどんな楽器だったか

思い出せなかったのは内緒です)

 

「音楽」は全世界で共通のコミュニケーションツールです。

言葉の垣根を越えて

音に感情を乗せて伝えたり、

心地よさ・音の楽しさ共有したり

「初めまして」の人同士でも

「心を通わす」ことだってできる。

それが音楽だと思っています。

 

大変ありがたいことに

新しいアカデミー生が続々と増えてきました!

今日のメンバーも

一緒に活動をするのは初めて!

 

今日の「初めまして」の挨拶は

自分だけのオリジナル手作り楽器で

セッションをしながら行いました。

 

材料はこちら↓

 

「え!?これで!?」

 

飲み終わったジュースやコーヒーの缶は

普段「ごみ」として捨てるものですし

その他の材料も

輪ゴムやヘアピン、割り箸など

生活の中にある物ばかり。

普段は何気なく使っている物たちですが

よくよく注目してみると

「今まで気づかなかった良さ・面白さ」に

気づくことが出来たと思います。

出来上がった楽器を使って

音を楽しみながら自己紹介。

「同じ」は1つとしてない

自分の音を奏でて

お互いの音を聴きあって

心地よく「良さ」を共有する時間を

重ねていきたいですね。

 

最後までありがとうございました。

 

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター

コメントを残す





CAPTCHA