こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

あともう少しで、七夕ですね。

 

アカデミーに飾っている短冊を

見てアカデミー生が、

「お願いごと書きたいです!」と

自らお話してくれました。

 

学生の頃、

七夕にどんなこと書いていたのか

思い出そうとしましたが、

忘れてしまいました。

皆さんの願い事はなんでしょう?

 

午前中のプログラムでは

「お金について知ろう!」を

行いました。

~~前半~~

【トランプゲームの銀行(おかね)】

トランプゲームを通じて、

両替、

お金の計算、

お金の受け渡し方法を学びました。

赤字になってしまうこともありましたが、

ホワイトボードにメモすることで、

頭を整理することが出来ました。

 

~~後半~~

お金の価値クイズを行いました。

スーパーに売られている日用品や食品の

値段や単位を当てるクイズです。

普段目にしているものですが、

意外と分からないものです。

みんなで、理由付けを行いながら、

話し合い、挑戦することが出来ました。

 

時には、コーチに、模擬電話を使ったり、

質問し、考えを参考にされる姿も

見られました。

 

午後は3つのプログラムを行いました!

1つ目は…

「接客八大用語」

接客用語を語呂合わせで

確認していきました。

「あしかもおおいし」

「あしかもおおいしの〇わかる人?」

とコーチが質問すると、

アカデミー生は、「はい!」と

元気よく手をあげることが出来ました。

 

そして2つ目は…

「飲食店を体験してみよう!」

リッキー食堂の店員さんになり、

一つ一つ確認していきました。

 

【注文の取り方】

注文を聞き取りながら、

メモ用紙に「正」の字を書きます。

その後は、復唱します。

【電話の応対】

電話番号をおききしたあとは、

コーチにいわれなくとも、

「○○○-○○○○ですか?」と

自然と確認できていたアカデミー生もいました。

【来客応対】

事前にコーチと確認した接客用語を使いながら、

行いました。

 

最後3つ目は…

「協力してクリアしよう」

コーチが出した課題を

みんなで協力して行いました。

 

【バトン渡し】

だんだんとコツを掴み、

バトンがどこを見ていると早く渡せるか

工夫出来るようになりました。

 

【ボール渡し】

大きなボールから小さなボールへ

段々と難易度が上がってきましたが、

諦めるアカデミー生は一人もいませんでした。

素晴らしいです👏

 

【卓球ラケットリレー渡し】

バランスをとることが難しいですが、

集中して取り組むことが出来ました。

 

【新聞紙渡し】

新聞紙が段々と小さくなりましたが、

最後まで取り組めました。

 

 

アカデミー生同士で、

協力し、意見を出し合いながら、

活動に参加することが出来ました。

 

今週もお疲れ様でした。

来週も元気にお会いしましょう(*^-^*)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp