みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の箱崎です!

 

本日は雨が降ったり止んだりと気分屋な天気でしたね。

私は、雨が降るとついつい歌いたくなってしまう歌があります。

それは、「雨に唄えば」の「Singing in the rain」という歌です。

映画のとあるシーンで歌われる曲なのですが、

主人公が、幸せな気持ちが溢れてしまってたまらない様子で歌っています。

土砂降りの雨の中なのに、気持ちが舞い上がるような素敵な歌なので、

みなさんも是非観て聴いてみてください♪*゜

 

さて、活動報告です!

本日のプログラムは、【クイズ】と【英語】でした!

 

【クイズ】 

「何ができるでしょう?」のクイズをしました。

工場の様子を見て、何がつくられているところなのかを考えるクイズです。

 

さて、本日もここで一問!

これは何をつくっているところでしょう?

 

アカデミー生も、原料や機械の動きを見ながら真剣に考えます。

 

 

それでは、答えを教えてくれる人~!

 

 

たくさん手が挙がります!

 

 

発表の姿勢も素晴らしいです👏

 

 

さて、気になる正解は…「マヨネーズ」でした!

 

身の周りにあるものは工場でできているものもたくさんあります。

どうやって私たちの元へ届けられているのか知ると大切にできますね!

 

 

【英語】

本日は「動物かるた」をしました。

まずは、様々な動物を英語で何と言うか学びます🐇

 

こちらでも一問。

「たぬき」は英語で何と言うでしょう?

 

 

正解は、

 

”racoon dog”です!

因みに私は初めて知りました👀

 

その後は動物かるたをしました。

コーチが英語で読んだ動物を、写真と

 

 

ひらがなを見て探します!

 

 

とても楽しい活動でしたね✨

アカデミー生からも、「面白かった!」「勉強になった!」など様々な感想をを伝えてもらえました。

楽しかった!と言ってもらえるとコーチたちも嬉しいです😊

 

それでは今週も頑張っていきましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

箱崎 日菜

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp