みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

今日は雨が降るのか降らないのかの判断が難しい空模様でしたね。

もうすぐ八月も終盤!少しずつ季節も秋めいてくるのかなと感じる毎日です🍁

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①脳トレ【鏡文字】

左右上下逆さまになっている文字を見て、

どんな言葉が鏡文字になっているのかを考える活動に挑戦しました!

右から読む?左から読む?それとも下から読む?と

想像を膨らませながら取り組みました😊

 

中には英語の問題もありました!

英語だと向きが左右反転した際に、違うアルファベットになることもあり

グッと難易度が上がります🙌

正解が発表されると、『あ~!』という声。

コーチも同じ気持ちで取り組みました😊

 

さて次の活動の紹介です。

 

②クイズ【8月の雑学】

8月もそろそろ終盤ですが、8月にはいろいろな活動、行事が盛りだくさんです💪

お祭りにまつわる雑学、お盆にまつわる雑学、花火にまつわる雑学…

全10問のクイズに取り組みました!

 

下のスペースにイラストを描てくださるアカデミー生さん🎨

遊び心を加えながら活動されています!

どちらのプログラムも「考える」時間がたくさんありました!

最後までプログラムに向き合う姿勢が素晴らしいです👏

 

今週も一週間お疲れ様でした。

また来週、皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしています🌟

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp