みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

さっそくですが、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【タイピング】と【手話講座】でした。

 

①タイピング/好きなものタイピング

今回は”自分が取り組みたいタイピング”を探して挑戦していただきました。

自分の好きなものタイピングソフト、もしくはしりとりなどの縛りのあるタイピング

色々な方法で取り組めそうですね!

ということで、自分の取り組みやすい方法を探しながら

タイピングを行っていただこうと思います!

好きなものやセリフ、お気に入りのタイピングソフト

色々な取り組み方がありました

 

みなさん取り組みやすい方法は見つかりましたか?

自分の取り組みやすい方法で

タイピング力を鍛えていってくださいね

 

②手話講座/表現力アップを目指そう

食べるきる(切る、着る)本を読む、取る

色々な手話を考えて表現していただきました

例えば一つの食べる動作でも

人によっては手づかみだったり箸を使ったりと変わったりしますよね

(ちなみに、コーチは箸でポテトチップスを食べます)

ということで、アカデミー生がどんな表現をしてくれるのか

どうぞご覧ください!

何かを食べているのかな? 何かをつかんでいるのかな?

見ただけでどんな動作か伝わってきますね

流石はアカデミー生さん

表現がとてもお上手ですね!!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

手洗いうがい、次亜塩素酸での消毒等、感染症対策を徹底しながら運営しております。

長時間マスクをつけることが難しいお子様もおりますことをご了承いただけますと幸いです。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp