みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

私共の事業所は名前の通りあおば通に

面しております。

青葉通にはその真ん中にケヤキ並木が

この季節には眩しいほどの緑を蓄え

輝いています。まさに「あおば通」です。

 

さて、本日のメインプログラムは

自分取扱説明書」トリセツ

取り組みました。

自分のトリセツは、気分が落ちこんで

しまった時にどうして回復するかの

処方箋を作っておきましょう❕という

取り組みです。

ワークシートとコーチの説明の基

ダルイ時」「ねむい時」「落ち込みが激しい時」

「空腹ガマンの時」「イライラの時」

「頭痛や鼻水の時」の6項目の中から

思い当たる項目を選んで「それって、どんな時」

「そんな時はどうする?」を記入して

行きました。

最初は「2つだけ。」と

話していたアカデミー生も気づいたら

6項目すべてを埋めて下さいました😊

完成したら発表です。

発表の際も発表する人はハッキリと

聞く側の人はしっかりと耳を傾け

とても素晴らしいですね。

本日もWeb参加のアカデミー生も

ワークシート一杯埋めて下さいました。

最後は、皆さんの処方箋を共有して

気持ちが落ち込んだ時には

一番Bestな選択をしましょう❕」

そして「スッキリ切り替えて、次の

行動に移れるようにしましょう。」を

ゴールにしました。

 

プログラムの後は

制作活動

卓球

皆さんそれぞれ個人活動に取り組まれました。

 

本日もありがとうございました。

 

明日のプログラムは

「買い物トレーニング」です。

上手に買い物できるかな?

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp