みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

先日、いつも使っている

お気に入りスポンジを買いに

買い物に出かけました!

しかし、人気商品なのか、

欲しかったスポンジは売り切れ・・・

 

また買いに来ることも考えましたが、

今使っているスポンジはへたってきていて

新しいものに変えた方がよさそうだったので

諦めて売っているスポンジの中から

選んで買いました。

 

「あのスポンジが欲しかったけどな・・」

と思いつつ、

「まあ、こんなこともあるよね~」

「もしかしたらこのスポンジも

同じくらい使いやすいかも!」

「次買うときはまた売っているかも!」

と考えを切り替えて帰宅。

 

早速買ったスポンジを使ってみましたが

結構使いやすかったのでまあ、良しとします(笑)

 

お気に入りスポンジ

次回また買えるといいな✨と

楽しみにしておきます

 

 

さて、本日の活動は

「【制作】あるものだけで貼り絵」

でした✂

 

 

山または海、どちらかをテーマにして

作品を作りますが

本日の使用できる色はこちら!!

結構限られています!

この少ない色から作品を作っていきます✨

 

下絵を描いて・・・・

 

4色選んで・・・・・

 

 

用紙をちぎって・・・

 

糊で貼って・・・・・

 

 

みなさん、集中しています!

いったいどんな作品たちが

誕生したのでしょうか・・・

少しだけご紹介します✨

 

プログラムの時間の関係で

完成まで至らないアカデミー生さんも

いらっしゃいましたが

限られた色でも

こんなに素敵な作品が完成するのですね!

皆さんの発想力、表現力の賜物ですね♪

素敵です👏

 

「決められたもののなかから決める」

「あるもので代用をする」って

私生活でもよくあることだと思います

(先日の私のスポンジのように。。)

 

「ほんとはこの色がよかったけど・・」

という気持ちもあったかもしれないですが

気持ちを切り替えて

「あるものののなかから決める・代用する」

という考えを皆さん実行することが

出来ていました👏

 

この考え方が出来るだけで私生活も

ちょっとだけ気楽に過ごすことが出来そうですね◎

 

本日もありがとうございました。

明日の活動もお楽しみに🐰

 

みなさんが素敵な夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
佐藤

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp