みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の安倍です。

 

通勤路でひまわりが咲いているのを

見かけました🌻

青葉通りの並木では、セミが鳴いている

声も聞こえます。

夏が始まりましたね!

今年の夏はどんな楽しいことが

待っているのでしょうか😊

 

本日のメインプログラムは、

「【コミュニケーション】人狼ゲーム」

を行いました!

 

人狼ゲームは、人狼チームと

市民チームに分かれて行う

心理戦のゲームです♪

Youtubeなどでもよく見かけますね!

 

▼今日使う役職はこちら!

☆人狼

市民に紛れて、最後まで生き残れば勝ち!

☆市民

市民の中に紛れている人狼を見つけ出して

追放できれば勝ち!

☆占い師

市民の味方で、誰か1人を占って

人狼か市民かを知ることができる!

 

人狼ゲームは朝のターンと

夜のターンに分かれていて、

ターンを繰り返しながら

進めていきます!

 

▼ルール説明をしっかり聞きます!

 

ルールがわかったら

ゲームスタートです!

 

まずは夜のターン!

 

▼眠りにつきます…😴

夜のターンは、

人狼が市民を襲撃したり

占い師が誰かを占ったりと

ゲームが動く時間です🌛

 

続いて朝のターン!

朝のターンは話し合いをして

市民に紛れ込んでいる人狼を

推理していきます!

 

▼誰が人狼だろう…?

 

人狼の人は見つからないように

立ち回らないといけません🐺

 

今日は人狼ゲームよりももっと

シンプルな「ワンナイト人狼」も

行いました!

2チームに分かれて、

コーチも入って行いました♪

ワンナイト人狼は夜のターンや

朝のターンに分けず、

1回の話し合いだけで人狼を

見つけるルールです!

 

▼人狼は誰だ…?

 

▼うまく議論を誘導できるかな?

 

人狼ゲームは考えることが

たくさんあるので

難しいゲームですが、

自分の意見を伝える練習や

相手のことをよく見る練習に

なったのではないでしょうか!

 

続いて個別活動です!

 

▼卓球や

▼ペーパークラフトや

▼勉強など

皆さん各々に充実した時間を

過ごされていました!

 

 

明日のメインプログラムは、

「【創作】心で絵を描こう」

を行います!

 

本日もありがとうございました。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

安倍

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp