みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の安倍です。

 

暑い日が続く中、今日は久しぶりに

涼しさを感じましたね。

その分雨が降ったので湿気は

多く感じますが…😅

まもなく夏本番です。

本日はそんな夏の「暑さ」に

関するメインプログラムを行いました。

 

【生活】暑さと戦うためには

 

夏本番になってくると、

どんどん増えてくる病気があります。

そう、「熱中症」ですね!

 

▼熱中症ってどんな病気?

 

まずはそんな熱中症に関する

クイズに答えて頂きました。

 

▼こんな問題に答えて頂きました

 

皆さん、答えはわかりましたか?

 

▼「〇番だと思います!」

 

答えは「①家の中」でした!

家にいるからといって水分補給を

怠ったり、電気代を節約するために

エアコンをつけずに過ごすこと等が

理由で、熱中症になる人が多いそうです。

 

また、人間が一日にかく汗の量は

500mlのペットボトル5本分とも

言われており、アカデミー生の

皆さんもびっくりした様子でした。

 

▼自分の持ってきたペットボトルで確認中…

 

クイズに答えた後は、

自分の知っている暑さ対策や

今日学んだ暑さ対策を

ワークシートに記入して頂きました。

 

▼運動部に入っているアカデミー生もおり、

 日々気を付けていることを書いてくれた方も!

 

 

記入した後は、発表もして頂きました!

 

▼大きい声で発表してくださいました♪

 

発表を聞いている皆さんは、

自分でもできそうだと思ったものや

いいなと思った暑さ対策を

記入して頂きました!

 

いよいよやってくる夏休みに向けて、

改めて暑さ対策を見直す

いいきっかけになったのではないでしょうか!

 

プログラムの後は

個別活動です。

 

▼タイピングや

 

▼イラスト作成など

 

充実した時間を過ごせたようですね😊

 

来週月曜日のプログラムは、

「【余暇・運動】ピンポンビリヤード

ダンジョンを脱出せよ!」

です!どんなダンジョンなのでしょうか…

お楽しみに!!

 

本日もありがとうございました。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

安倍

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp