みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

本日は待ちに待った夏まつりイベントの開催日ですね。

今ブログをご覧になってくださっているみなさんは

お祭りで買う定番のものはありますか?

コーチは今日のプログラムで作る焼きそばのほか

チョコバナナやクレープは見かけるとつい買ってしまいます。

焼きそばのような普段食べているものでも

お祭りの場所だと特に美味しそうに見えてしまうのは

まさしくお祭りの魔法ですね。

 

それはさておき、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【クッキング】&【夏まつり】でした。

 

①クッキング

お祭りの定番料理焼きそばを作りました!

「野菜を洗う」、「ニンジンを切る」、「豚肉を切る&焼きそばをレンチンする」

3つの活動に分かれて取り組んでいただいています。

それでは、それぞれの様子をご覧ください。

・野菜班

・ニンジン班

・豚肉&焼きそば班

食材の準備ができたら、順番に食材を炒めて…完成!

(ホットプレートでの作業はスタッフが行いました)

最後にアカデミー生(利用者様)が美味しそうに召し上がる様子をどうぞ!

「美味しい!」、「美味しかった!」という声がたくさん聞こえました

 

②夏まつり

屋台を模したお菓子コーナーでお買い物体験を行いました。

アカデミー生(利用者様)さんには予算100円のもと

(夏まつりイベント限定のおもちゃの通貨を使用しています)

好きなお菓子を選んでいただきます。

値段ぴったりを目指すも好きなお菓子を多めに買うも自由自在

アカデミー生(利用者様)さんの好みに合わせて

買い物を楽しんでいただきます!

それぞれ均等に選ぶ方、好きなお菓子を多めにとる方

様々な買い方が見られていました

焼きそばの時同様、こちらも「美味しい!」の声がたくさん聞こえました!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp