みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

夏本番!暑い時こそしっかり食べましょう!

毎月29日は「肉の日」と言う事で

みなさんに聞いてみました

「あなたの好きな肉料理は?」🍖🥩

・ローストビーフ丼

・からあげおにぎり

・しゃぶしゃぶ

・焼き鳥(ねぎま) などなど

みなさんなかなかのグルメですね👀

 

さて本日のメインプログラムは

「 ボトルキャップを使って頭と体を動かそう」でした

身近にあるペットボトルのキャップを使い

4つのゲームにチャレンジしました。

そして、本日の対戦相手は「自分自身」です。

同じゲームを2回チャレンジする事で

1回目の良かった点や修正すべき点を

2回目に取り入れ1回目の自己記録を

超える事にチャレンジしました。

1番目のゲームは

「タワーを作ろう」

・15秒の制限時間で何個キャップを

積み上げられるか?平らに見えて

以外に丸いキャップに苦労しながら

2回目は同じ銘柄のキャップでチャレンジ

創意工夫を感じます😄

2番目のゲームは

「ギリギリストップ」

机の端から向かいの端までキャップを

弾いてギリギリ落ちない所を狙います。

弾き方や指先の力微妙な力加減が要求されます。

ここで、なんと最後に挑戦したアカデミー生が

ギリギリストップを達成しました👏😲

3番目のゲームは

「4段ピラミッド」

10個のキャップを使い10秒以内に

4段ピラミッドを組み立てます。

ここでも、2回目に4秒を切る記録を

作ったアカデミー生が😲

最後、4番目のゲームは

「ゴールをねらえ」

アクリル板で防御して真ん中の所の切り欠きに

紙コップ3個を寝かせて置きキャップを

弾いてコップにゴールもしくは

コップを立たせる。

ここでも、コップインしてそのままコップが立つ

ミラクルシュートが出ました。👏

みなさん静かな戦いと歓喜溢れる戦いを

繰り広げ素敵な笑顔で本日の

活動を終了することが出来ました。

 

今週もお疲れさまでした。

来週月曜日のプログラムは

「【実験・工作】オイルウォーターボトルを

作ろう 」です。

何やら素敵な物ができそうです

皆さんのご利用お待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

仙台青葉通のブログ