みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の小林です。

 

 

勾当台公園では、

今日からほやフェスティバル2023 in仙台

なるものが開催されているそうです👀

コーチはほやを一度も食べたことがないのですが、

みなさんはほやがお好きでしょうか?😊

調べてみたら毎日どこかしらでイベントが

開催されているようなので、

夏休み中のみなさんはぜひ楽しんでくださいね。

 

 

それでは、本日の活動紹介です。

 

本日のプログラムは【手話講座】

【タイピング】でした。

 

 

①【手話講座】

今日のテーマは「自己紹介」です!

指文字を全体で確認した後、

指文字で自分の名前を声を発さずに伝え

名前順に並ぶゲームに挑戦していただきました!

 

 

まずは、

コーチのお手本と指文字表を見ながら

1つずつ確認をしていきましょう!

 

 

「これは〇〇の形に見えますね!」

「なるほど~」

お互いに指の形を確認しながら

練習をされる姿も見られました😉

 

 

確認ができたら、

いよいよ次はゲーム形式で

お互いに自己紹介をしてみましょう!

 

 

『私の名前は、〇〇です。』

 

 

みなさん頑張って声を出さずに

コミュニケーションを取っています。

 

並び終えたら、

ドキドキの結果発表です😳

 

『あ行の人~?』

 

 

『か行の人~?』

 

 

『さ行の人~?』

 

 

見事に全員正解でした!!

 

 

難しかったと思いますが、

実践することでより理解しようと

相手の動きに集中したり、

普段関わりの少ない人とも

コミュニケーションが取れたりと、

良い経験になりましたね!

 

 

②【タイピング】

「人物名」で、

Wordかマイタイピングを選び、

知っているキャラクターや芸能人の名前を

タイピングしていただきました。

 

姿勢とホームポジションなどを確認したら、

さっそくスタートです!

 

 

<Word>

 

<マイタイピング>

 

 

Wordで取り組んだ

アカデミー生さん(利用者様)の中には、

文字の色をメンバーカラーに変える

アレンジを加えてくださる方も

いらっしゃいました!

 

 

みなさん時間いっぱい集中して

取り組めましたね!

 

【余暇時間】

お勉強やコーチのお手伝いをしたり、

パソコンでリラックスしたりして

過ごされました!

 

 

 

今週も一週間お疲れ様でした👏

 

 

月曜日は【制作活動】で

「アイロンビーズ」を作ります。

どんな作品をみなさんが作るのか、

楽しみですね!!

 

 

次回のご利用もお待ちしております!

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

小林 杏香

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp