みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日、9月4日は「セプテンバーバレンタイン」です!調べてみると女性から別れを切り出してもよい日ということで発祥が昔のとあるラジオ番組だとか…

何でも紫色の物を身に着けて白いマニキュアをし、緑色のインクで別れの手紙を書いて手渡すのが通例だそうです!

最近では蛙化現象という言葉がインスタ流行語大賞を受賞したそうですが、なんでも使い方が間違っていることが多いのもよく聞きますね!

どの時代でも恋愛に関するなにかしらが流行になりますが、できる限り明るい流行であるといいですね!

 

それでは本日の活動を紹介いたします!

 

【生活】~引っ越し~

さてこの時期になると大学4年生や高校3年生の人は早い人であれば就職先からの内定や模試の結果から進学先を決めて勉強に励んでいる時期ではないでしょうか?

進学や就職となると何人かいるのが県外や市外への就職に一人暮らしスタート!

そんな時にしなければならないのが引っ越しですね!

ただし引っ越しは事前準備をしっかりとしておかないと引っ越しをし終わった後に不自由な生活を送ることになってしまいます!

ということで今回は引っ越しについてクイズをして暮らすために必要な家具や家電について調べました!

 

 

まずは引っ越しのときにした方がいいことや購入が必要なものなどについてのクイズ!

知らないことも多く、首をひねりながら正解だと思ったものに手を挙げてくださいました!

 

 

 

引っ越しをするときに役所に書類を提出したり、事前調査が大事なことを学びました!

クイズで勉強した後は引っ越しをするときに必要な家具や家電について調べました!

 

 

 

事前に必要なものを調べておくことで注文をする時に迷う時間がなくて効率的ですよね!

みなさんも今日のプログラムを参考にしてみてくださいね!

 

 

さて今回の活動はここまで!

 

次回の活動は【手話講座】【脳トレ】!!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp