みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

先日不要になったカードと本を売りに行きました

カードは購入した時とあまり変わらない値段で売れたのですが

本はどれも1/6以下の値段でした。

値段の大小で物の価値を考えさせられる瞬間でした。

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【クイズ】と【感覚トレーニング】でした。

 

①クイズ / 小学生クイズ 

某テレビ番組を参考に、小学生の知識で解くクイズを行いました。

現役の方もいらっしゃるということで、さっそく知識を披露していただきたいと思います!

「これ知ってる!」、「これはまだ習ってないかも」、「あれなんだっけ…」

年齢が顕著に出ていますね✨

みなさんお疲れさまでした!

アカデミー生(利用者様)さんには知っている問題でも

コーチからするとやったことがない問題も混ざっていました。

時の流れというのは恐ろしいものですね…

 

②感覚トレーニング / 後出しじゃんけん

2つ目のプログラムはじゃんけんでした!

出された手を見て、自分が出す手を決めていきます

さっそく様子を見ていきましょう✊

 

勝ったと思ったら次は負けたり

右手では勝ち、左手では負けなければならないと

頭の切り替えがとても大切になってきます✨

取り組んでいくうちに手を出すスピードが速くなっていました。

出す手を考える過程が脳トレにもなりましたね。

みなさんお疲れさまでした!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp