みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

普段何気に使っている「記号」「符号」

実は、「正しい名前」「意味」が

存在している事ご存じでしたか?

本日はそんな普段目にしたり、使ったりの

「記号」「符号」についてクイズ形式で

取り組みました。

本日のルールの説明です。

クイズの流れをイメージするため、

練習問題から始まりです。

はてさて、これは何でしょう?コーチも含めて

皆さん不思議顔です。

そんな中アカデミー生が「これは文部科学省でしょ」

コーチもびっくりの高速解答です😲

まさしく「羅針盤」をモチーフにした

「文部科学省」のマークでした👏🎊

 

第一問目はこちらから

「え」「これ、はてなマークじゃないの」

不思議な表情のアカデミー生のみなさん

第一問目から、「❓」「❓」「❓」でした。

問題が進むにつれ控えめながらの挙手もでました。

「これは、僕はわかっちゃいましたね」と笑顔も。

「❓」クウェスチョンから「・・・」三点リーダー迄の

全8問に取り組み、問題ごとに感嘆の声が聞こえていました。

これで、皆さんも「記号・符号」の豆知識を

知って、より正しい使い方が出来るように

そして、何気ない事にも興味を持って

「どうして?」「なぜなんだろう?」と

調べて知識を増やすきっかけになれたら

とてもうれしいです。

 

プログラム終了後の個人活動では

制作した画像をラミネート加工したり😲

タイピングに取り組んだり💻

カードゲームでリラックスしたり🃏

本日もお疲れ様でした!!!

 

明日のメインプログラムでは

「シャッフルボードをしよう

〈陸上のカーリング〉」を行います👀

お楽しみに👍

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

 

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp