みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

本日9月15日は「ひじきの日」!ひじきを食べると寿命が延びると言われており、昔は15日が敬老の日ということから制定された日です!

ひじきというと煮物することが多いイメージがありますが、学校の給食などでは炊き込みご飯にするなど意外と料理の幅が広い食材ですね!

実はひじきにはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルに加え、ビタミン、食物繊維などの栄養素も含んだ素晴らしい食材なんです!

加えて抗肥満作用や抗腫瘍作用、抗血栓作用など生活習慣病予防にぴったり!

日頃の運動や食事などの生活習慣も大事ですが、そこにプラスしてひじきの料理も加えてみるとより健康になるかもしれませんね!

 

それでは本日の活動を紹介させていただきます!

 

【タイピング】~ワープロ検定4級~

みなさん、ワープロ検定ってご存じですか?

手書きの問題からビジネス文書を作成し、「早さ」「正確さ」などを測定する試験です!

どんどんIT化が進む現代社会ですが、パソコンを使えるかどうかや早く正しく入力できるかで仕事のできる幅も広がるかもしれません!

ということで今回はワープロ検定4級の問題に挑戦していただきました!

 

 

今回はワープロということでワープロの内容についての説明を聞きました!

合格基準や時間についていろいろと勉強しました!

 

 

姿勢の確認もしていよいよタイピングスタート!

漢字の変換や誤字脱字がないように打っていきましょう!

 

 

 

入力の難しい言葉や変換の難しいものもありましたが、ゆっくりタイピングして適切な文を打っているアカデミー生もいました!

 

【クイズ】~お月見クイズ~

さて9月も残り半分ですね!

9月は秋の始まりでもありますが、秋といえばお月見ですね!

綺麗な月を見ながら、お餅を食べて…という方もいるのではないでしょうか?

ということで今回のクイズはお月見に関するクイズに挑戦しました!

 

 

月に関する知識以外にも秋の七草などについても問題がでました!

聞いたことのないものばかりでどちらの選択肢を選ぶかを迷ってしまいましたが、がんばって選びました!

 

 

お月見に関する知識も蓄えたのでいろいろなことを思い出しながらお月見できますね!

 

 

さて今回の活動はここまで!

 

次回の活動は【余暇活動】!!

いったいどんなことをするのか楽しみですね!

 

それではみなさん次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp