みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

9月も半ばだというのに、

まだまだ暑い日が続きますね。

体調には十分気をつけて

長い夏を乗り切りましょう。

 

さて、本日の活動報告です。

【基礎学習】は

気持ちを表すことば。

本日は文字の表の中から

気持ちを表すことばを探してみました。

いくつ見つかるでしょうか・・・?

 

見つけたら印をつけてみましょう。

皆さん、真剣に探しています。

 

見つかったものを共有しました。

「あ、それもあった!」という声も。

コーチも気づいていなかった言葉を

見つけてくださった方も!

 

 

【手話講座】でも、感情の表現を学びました。

 

手話は「目で見る言葉」

 

最初にストレッチをして、

 

楽しい・嬉しい

 

おもしろい

 

おこる

 

元気

 

おいしい

 

ほかにも

お腹が空いた、悲しい、難しい、

わかった、わからないなど

いろいろな表現を学びました。

 

プログラムの後半、クイズをすると、

たくさん手が挙がっていました。

 

みなさん素晴らしいです👏

 

気持ちをことばにするのが難しい

と感じることもあると思いますが

ことばにできると

相手に伝わったり

自分で整理できたり

相手を理解する手がかりになったり

するかもしれないので

アカデミーでの活動を通して

気持ち・感情の表現の仕方を

増やしていっていただけたらと思います。

 

その他の時間は

学習

 

パソコンでゲームや動画鑑賞、調べもの

 

コーチと相談しながら資料作成

 

絵しりとり

 

など、各々充実した時間を過ごしました。

 

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp