みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の髙橋です。

 

どんよりとした天気が続いていますね⛅

気持ちの良い秋晴れが待ち遠しいです。

今年こそは、天気の良い日に紅葉を見に行きたいと思います🍁

 

さて、本日は【SST】【ビジネスマナー】のプログラムを行いました。

 

【SST】

いきなりですが、気持ちの良い挨拶とはどんな挨拶でしょうか?

今回はクイズやコーチ(スタッフ)の説明を通して『挨拶』について学んでいただきました🙌

 

お辞儀にも種類があるので、最初はお辞儀の種類の確認です。

 

確認が終わったら、クイズでも挨拶について確認をしていきましょう✊

 

最後に【挨拶で気をつけたいことは?】という質問をした際には、

『目を見る』

『元気に挨拶をする』

『気持ちいい挨拶をしたい』

など、一人一人の気持ちを記入してくださいました✏

 

【ビジネスマナー】

いろいろな場面で使用する事が多い『敬語』

使用する相手/場所によって種類が変わってくるので、難しいですよね💦

 

説明の後は、敬語に直すワークシートで更に知識を深めてみましょう💪

 

コーチも改めて敬語の勉強になりました✨

 

【個別活動】

プログラムの他にも、沢山の活動に取り組まれています💪

 

本日もお疲れ様でした。

明日のブログ・活動もお楽しみに🙌

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

髙橋 美咲

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp