みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

 

さて、本日のプログラムは、

【仕事の体験~発注表を書こう~】

【SST~なんて言ってあげようかな?~】

でした。

 

【仕事の体験】では、

イタリアン料理屋さんになった気分で

発注表の記入を行いました!

コーチのお話を聞いて、ワークシートに

発注の材料の個数を計算しました。

さて、問題です!

在庫の個数に合わせて、注文数を考えました。

 

みなさん、集中して数を数えて

発注できました。

足し算など学校で習うことが

仕事でもしっかり役立つんですね!

頑張りましたね!

 

 

【SST】では

共感やねぎらいの言葉を用いて

相手にどんな言葉かけをすればいいか

自分の考えを書き出してみました!!

相手の話を聞くコツを最初に確認しました!

共感やねぎらいの言葉も

コーチからわかりやすく説明がありました♪

例に合わせて、皆さんが感じたことをワークシートに記入しました。

A君の気持ちってどんな気持ちでしょう??

「かなしい」や「くやしい」など、たくさん書き出してくれました。

どんな声かけをすると、A君はうれしいでしょうね?

「どんまい」、「すぐに治るといいね!」、「大丈夫?辛かったね」

など、みなさん相手を思いやる言葉を

書いてくれました!

優しくて、素敵ですね♪

 

本日も1日お疲れ様でした!

 

 

次回のプログラムは

【イベント②】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp