みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

9月も明日で終わりですね!

最近は、とても過ごしやすい日が続いていますね。

来週から10月に突入です!

10月も頑張っていきましょう♪

 

さて、本日のプログラムは、

【生活~身の回りにあるものはいくら?~】

でした。

 

【生活】では、

お金にまつわる5つのクイズに挑戦し

家にあるもの8つの値段を予想してもらい、その後実際の値段をパソコンで調べる活動を行いました。

初めに、目標の確認です!

①身近にあるものの値段を知ること

②お金の知識を増やすこと

です!

まずは、お金にまつわる

クイズに挑戦!

「お金の平均寿命は、1万円札だと何年くらいになるでしょう??」

正解だと思うものに、手を挙げてくれました!

 

正解は、①番で

「約4年から5年」だそうです!

次に

8つの家具家電の値段を予想しました!

「洗濯機、エアコン、電子レンジ、掃除機、テレビ、カーテン、炊飯器、テーブル」

いくらするでしょうね??

 

最近、家電を買ったアカデミー生もいました!

予想ができたら、実際にパソコンで調べてみましょう♪

 

数千円の物から、数十万円もする物まで

値段に差がありました!!

 

皆さんも大人になったら、1人暮らしをするかもしれません。

そんなときに、調べることが大切ですね!

 

集中して活動に取り組みました!

 

本日も1日お疲れ様でした!

 

 

次回のプログラムは

【パソコン】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp