みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

10月スタートしましたね!

1ヶ月が早すぎて、毎月驚いている気がします…!

日中は汗ばむような陽気でも、朝晩は急に冷え込んだりと、

1日の気温の変化が激しくなる季節でもありますので

体調には気を付けていきましょうね!

 

それでは、本日の活動報告をいたします。

 

ビジネスマナー【交通安全】

通勤、通学には色んな交通手段がありますよね。

Rickeyアカデミーは通勤を意識して自力通所を行っていただいております。

そのため、交通安全はより身近なものになります。

 

本日は自転車について皆さんと考えました!

はじめに、危険予知トレーニングを行いました。

 

全8項目ありましたが、一生懸命に考えて記入することができました👏✨

 

最後に、自転車の安全利用5つの約束を確認しました。

以上、5つの約束を守りながら楽しく快適に自転車を利用しましょう🚲

 

手話講座【手話を検索してみよう】

本日は、手話サイトを使って知りたい手話を検索していただきました🔍

 

▼知りたい手話を調べて練習中

 

▼調べた手話を発表

 

 

みなさん、とてもお上手でした✨

そして、知らない手話がたくさんあり、コーチ(スタッフ)達も勉強になりました!

おつかれさまでした💮

 

本日使用させていただいたサイト:https://www.nhk.or.jp/handsign/searchJSL/

 

 

【余暇活動】

学習や、パソコンなどそれぞれの活動に取り組みました。

 

お疲れさまでした💮

 

今日も頑張った自分をたくさん褒めてくださいね!

明日も皆さんにお会いできること楽しみにしております😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp