みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

すっかり秋めいてきましたね。

同時に、目と鼻が

秋の花粉に反応し始めた気がします。

みなさまどうぞくれぐれも

お体にお気をつけてお過ごしください。

 

本日は【制作活動】

簡単なおもちゃを作って遊びました。

 

紙の強度を利用して

指ではじいて飛ばすという

簡単なおもちゃです。

はじき方、ちょっとしたコツで

高く飛ばしたり遠くへ飛ばしたり

できるので

シュート(箱に入れる)と

ハイジャンプ(バーを飛び越える)、

単純な遊びですが、

意外と楽しめます。

 

時間の都合もあり、形は予め作っておき

アカデミー生(利用者様)のみなさんには

個性あふれるイラストや模様をつけて

各自オリジナルのものを

作っていただきました。

 

個性的な作品が完成

 

シュート

 

ハイジャンプ

 

いろいろな遊び方を考えてくださる方や

「こうするとパワーアップできる」と

発見する方もいて

 

ハイジャンプの支柱に

5段階ほどの高さを作っておいたものの

事前に試した限りでは

2段階くらいまでいければすごいかな

と思っていたのですが

なんと

諦めず粘って

3段階を飛び越えた方も

パワーアップするコツをつかんで

4段階まで飛び越える方も

いらっしゃいました👏

 

紙は使い方によって

いろいろなことができますね。

「紙」を発明してくださった方に

感謝したいです。

ちなみに

本日使用したものは、ほぼ「紙」で

そのほとんどが再利用のものでした。

 

個別活動は

動画鑑賞や

学習など

 

本日もお疲れさまでした。

 

明日のプログラムはパソコンの予定です。

機能を学んで

できることを増やしましょう。

 

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp