みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

 

いきなり寒くなりましたね!

秋になり、夏の疲れが出てくるので、

衣服の調整をしたり、睡眠をしっかりとって

元気に過ごしましょう!

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【余暇活動】チームしりとり」

でした。

 

しりとりには、コミュニケーションを楽しんだり、

脳トレになったりと、いいところがたくさんあります!

 

本日は、①自分で考える「フリーしりとり」

②チームで順番に紙をまわして紙に書いていく「紙しりとり」

③決められたテーマに関する言葉でしりとりを楽しむ「ことばしりとり」

を行いました!

 

まずは各自でフリーしりとり!

ゲームやyoutubeなど、好きな言葉をたくさん使ってok!

いいウォーミングアップになりますね!

 

次は協力して紙しりとりです!

1枚の紙に、様々な価値観から出てくるいろいろな言葉!

自分とちがう価値観だからこそ、

「おお、その言葉があったか!」と楽しくなりますね。

 

最後は決められたテーマについて絞ったしりとり!

「生き物」「食べ物」

たくさん考えました!

 

仲間が悩んでいるときには、

ヒントを伝えて助け合いました!

 

 

 

お疲れ様でした🌸

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp