みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日10月5日は「世界教師デー」です!現在は公務員の中でも人気の高い教師!小学校から高校まで様々な教師がいらっしゃいますね!

ですが、最近では教師の福利厚生や暴力などでニュースになることもしばしば見受けられますね…

時代が変わるにつれて教師に求められる能力や教育の仕方などが変わっていきます!

もちろん生徒への体罰はNGですが、なぜ体罰をしてしまったのかやストレスの原因を調査していくことで今後の体罰防止にもつながるかもしれませんね!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【仕事の体験】~添える一言~

よくレストランや喫茶店でグラタンやステーキのような熱い食べ物やアイスやソフトクリームのような溶ける食べ物を受け取ると店員さんから一言いただきますね!

「お熱いのでお気をつけてお召し上がりください」「溶けやすいのでお気を付けください」など優しい声掛けをしてくださいますね!

ということで今回は接客業であると嬉しい添えられる一言について学びました!

 

 

ステーキを何も言わずにだしてお客様がやけどを!

店員さんになった時にこんな状況になったら怖いですね!

そうならないためにも学んでいきましょう!

 

 

一言添えるにもどんな食べ物がどんな注意点があるかを知っておかなくてはいけませんね!

そこで一言添えるべき食べ物や飲み物を考えてどんな注意点があるかやどんな伝え方をすればいいかを考えていただきました!

 

 

ステーキやアイス、魚など熱い以外にも溶けたり小さな骨が入っているものなど声掛けが必要なものはたくさんありますね!

料理以外にも道具の使い方など専門の知識があるからこそ一言添えることができるので、ぜひ考えて伝えてみてくださいね!

 

【脳トレ】~隠れているものは?~

みなさんは物や文字の一部が隠れているときに「どんな物かな?」「どんな文字かな?」と考えたことはありますか?

何が隠れているかを予想することで脳が活性化されることがたくさんあります!

ということで今回はいくつかの四角の後ろに隠れた文字やイラストを当てるクイズに挑戦しました!

 

 

イラストやひらがな、漢字が問題に出ました!

イラストは色や形で分かりやすいものも多かったですが、漢字やひらがなは似ているところもあってギリギリまで粘る人も…

スクリーンをよく見て答えましょう!

 

 

 

隠れているものから予想する力はもしかすると車を運転する時にも使うかも?

そんな可能性もあるかもしれないのでぜひ継続してくださいね!

 

 

さて今回の活動はここまで!

 

次回の活動は【制作活動】です!

どんな内容なのか楽しみですね!

 

それでは次回のブログでまたお会いしましょう!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp