みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

皆さんはカードゲームはお好きですか?

私は大好きです。トレーディングカード

ゲームはもちろんですが、トランプやUNO

などの限られた手札でいかに戦うかを考える

カードゲームも大好きです。😊

 

さて本日はアカデミーでも遊べる

カードゲームたちをご紹介するプログラムです。

いずれもシンプルですが奥深く、ついつい大人も

本気になってしまうものばかりです。

 

今回は「なんじゃもんじゃ」「XENO」に

取り組みました。

 

「なんじゃもんじゃ」とは

頭と手足だけの謎生物ナンジャモンジャ族

が描かれたカードが中央の場に次々と

めくられるたびに、その人のセンスで

特徴を捉えた名前を付け、それを全員で

覚え、以降、めくられたらその名前を

いち早く叫ぶことで溜まったカードを

獲得し、集めた枚数を競うゲームです。

 

「XENO」は10種類のそれぞれのカードの

効果を把握して相手の持っているカードを

予測し心理的な駆け引きを楽しむ

カードゲームです。

 

ここで本日のアカデミー生の様子を

ご覧いただきましょう。😁

 

👇なんじゃもんじゃで独特なネーミングセンスを

発揮してコーチ達を大爆笑させるアカデミー生。

 

👇続いて「XENO」でコーチと心理戦を繰り広げます。

おまけ∼個人活動∼

電子黒板でイラスト作成

 

本日もお疲れさまでした。

明日のプログラムは

「ドット絵を描こう」です。

 

これはあの有名なゲーム

キャラクターを作れるかも!?

明日もお会いしましょう。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.j