みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日10月10日は「世界メンタルヘルスデー」です!

みなさん、自分の気持ちに向き合っていますか?最近ではうつ病や統合失調症など精神的な病気が社会問題となっています!

日常的にストレスを感じ続けてしまうと精神的につらいことがたくさんあります!

「病は気から」とはよく言われますが、精神的に崩れてしまうと体調もすぐに崩れてしまいます!

相談できる相手以外にも気軽に病院に通って対策を検討するなどできることはたくさんあります!

ぜひ原因がわからないけど体に不調がある人はメンタルケアを忘れないでくださいね!

 

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【感覚トレーニング】~ミニゲームでバランスを鍛えよう~

みなさんはバランス感覚を普段鍛えていますか?電車や自転車などバランス感覚が必要な時って案外たくさんありますよね!

実はバランス感覚を鍛えると大人になった時や老後に役立つこともあるとか?

ということで今回は卓球ラケットや新聞紙を使ったり、隣の人とペアになったりしてバランス感覚を鍛えるゲームをしました!

 

 

まずは卓球ラケットとピンポン球を使ってレースをしました!

順番を話し合ってラケットから球を落とさないように一番を目指しましょう!

 

 

順番を決めたらレース開始!

落とさないようにバランスを保ってスタート!

 

 

レースが終わったら次は新聞島チャレンジ!

じゃんけんに負けると半分になっていく新聞紙から落ちないようにバランスを保ちます!

 

 

みなさん楽しくバランス感覚を鍛えることができましたね!

 

【英語】~説明ゲーム~

日本語で「あれだよ!丸くて…小さくて…モフモフしてて…」みたいに思いつかないけど特徴を説明して相手に当ててもらうなんてことありますよね!

もしかすると英語でもそんなことがあるかもしれません!そんなときに自分の知らない英単語や文法が出て来たら…

ということで今回は英語の説明文から色々なキャラクターやものを当てるゲームを行いました!

 

 

まずは英文と少しだけ日本語訳を読んでみましょう!

 

 

まだちょっと難しいかも‥‥?

大丈夫です!日本語訳が徐々に出てきます!

 

 

日本語訳も参考に答えを考えてくださいました!!

 

英語の文法を中心に学びましたが、英単語を読むだけでもなんとなく文章を読める人がいました!

英単語を覚えればなんとなく英文がわかることを知ってもらえてうれしいです!

 

 

さて今日の活動はここまで!

 

次回の活動は【パソコン】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp