みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

先月までの気温が嘘のように、すっかり肌寒くなり

秋らしい季節になりました。

秋の植物といえば、「キンモクセイ」が有名ですね。

道沿いに植えられていることも多く、外を歩いていると香りがふわっと漂うことも多いです。

早く咲かないかなと毎日楽しみにしながら通勤しています。

 

さて、本日は秋休み期間のイベントの1つ、「職場見学」を行いました!

今回見学するのは、「せんしょう庵(就労継続支援B型事業所)」様です。

長町駅近くに店舗を構えており、お団子等を販売されています。

今回は、アカデミー生(利用者様)と一緒にそちらを見学後、それぞれお団子を

購入してきましたので、そちらの様子をお届けいたします!

 

▼事業所出発

長町南駅から長町駅まで地下鉄を使って移動しました🚇

 

▼事業所についての説明

せんしょう庵 様に到着後、事業所についての説明を皆さんで聞きました。

説明後に質問をされる方もいらっしゃいました!

 

▼お仕事見学

お団子に餡を乗せる工程等も見学させていただきました!

 

▼お団子購入

ご自分でお金を払い、好きなお団子を購入していただきました!

お団子のあんは「みたらし・あんこ・くるみ・ずんだ・ごま」の5種類があり、

そこから好きな味を選んでいただきました!

 

 

購入したお団子は、事業所に戻った後に皆さんで食べました!

中にはお土産としてお持ち帰りされる方もいらっしゃいました!

どのお団子も乗っている餡が多く、美味しく食べ応えがあったようでした!

 

職場見学させていただいたせんしょう庵 様

貴重なお話を聞かせていただき、そして、美味しいお団子をありがとうございました。

 

▼余暇時間

パソコン、卓球、ボードゲーム、コーチのお手伝いなど、それぞれの活動に取り組まれていました。

 

 

皆さん、本日もお疲れ様でした🍂

明日は「実験」のプログラムで、「スライム作り」を行う予定です!

 

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木 健也 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp