みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の高橋です!

 

すっかり秋になりましたね!

皆さん衣替えはもうしましたか??

週末に大掃除をして、秋冬物の衣類を

入れ替えました♪

毛布や布団も出して、冬を迎える準備が

できました~!

寒くなってきているので、風邪には気をつけて

生活していきましょうね!

 

さて、本日のプログラムは、

【制作活動~トンボを作ろう!遠くに飛ばすには?~】

でした。

 

【制作活動】では

画用紙、ストローを使ってトンボ作りを行いました!

ストローを使うことで、息を吹いて飛ばすことができるんです♪

どうやったら遠くまで飛ばせるか、工夫しながら制作活動を行いました。

まずは、目標の確認です。

使用する材料の確認です。

それでは、作り方の説明です。

作り方を説明した後は、

実際に作ってみましょう!!

「羽の形」「羽の数」「羽の向き」「ストローの長さ」など

どうやったら、遠くに飛ばせるかを考えながら、工夫して作成しました♪

それでは、作ってみましょう!!

 

 

いろんな形のトンボができました!

戦闘機仕様のトンボもありました♪

それでは、実際に飛ばしてみましょう!!

 

重くてなかなか飛ばないトンボや

思ったよりも飛距離が長かったトンボ

工夫を凝らしたトンボと

たくさんのトンボを飛ばすことができました!

 

本日も1日お疲れ様でした!

 

次回のプログラムは

【ビジネスマナー】【脳トレ】です!!

どんな内容のプログラムになるのでしょうね。

とても楽しみです!!

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
高橋

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp