みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

最近、季節の移り変わりとともに

太陽の高さが低くなってきているからか、

12時頃でも夕方付近の日差しのように感じる

今日この頃です🌞

 

さて、本日の活動は

「【ビジネスマナー】整理整頓のコツ」

「【脳トレ】カタカナ言葉を言いなおすと?」

でした!!

 

*********************

「【ビジネスマナー】整理整頓のコツ」

 

「思う」48%

「思わない」52%

こちらはあるアンケート結果ですが、

なんの質問の答えでしょか?

 

 

正解は

「自分は片づけられる人だと思いますか?」

というアンケート結果です!

 

大人も難しいと感じる人も多い

「整理整頓(片づけ)」

 

本日はそんな整理整頓について

「どうして大切なのか」

「整理整頓のコツ」

に触れていきました。

 

まずは(仕事をするうえで)

整理整頓が大切な3つの理由を

1つずつ確認していきました!

 

次に整理整頓のコツを学んびました!

 

学んだ後は実践!!

活動レポートを整理します✨

 

 

 

 

********************

「【脳トレ】カタカナ言葉を言いなおすと?」

 

日常生活で使っている「カタカナ言葉」

今日はカタカナ言葉を

カタカナを使わないで表現してもらいます✨

 

 

例を確認したら、クイズに挑戦!

実際にカタカナを使わないで表現する、となると

少し難しさを感じる方も。

それだけ、無意識によく使っているということですね!

 

 

カタカナ言葉だけではなく、

自分の知っている言葉を相手が知らない

こともありますね!!

そんなときは相手にも分かるように

説明する必要があります。

今日のクイズはそんなときの練習も

兼ねていますよ◎

 

 

 

本日もありがとうございました。

明日の活動もお楽しみに!!

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
佐藤

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp