みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

段々と寒くなってきました。

温かいメニューが食べたくなりますね。

おでんやお鍋など、野菜をたっぷり採れるメニューを

たくさん楽しみたいです。

 

それでは活動報告です。

 

 

本日のプログラムは
「【タイピング】10月の花」

「【硬筆】キレイな文字を書こう」

でした。

 

「【タイピング】10月の花」

本日は、ダリア・菊・シクラメンの3種類から、

難しさのレベルを自分で選び、手本を見ながら花についての説明文を

タイピングしました!

やってみたいタイピングについて、希望を挙手で募ります!

希望を伝えることも、コミュニケーションの練習になります。

それでは、時間いっぱいチャレンジです!

シクラメンがおみまいによくないことはコーチも知っていましたが、

ダリアの花や葉が食べられることは知りませんでした!

打ちながらとてもいい勉強になりましたね。

 

 

 

「【硬筆】キレイな文字を書こう」

本日の硬筆では、1つのマスが小さな4分割されており、

マスの使い方を意識しながら、美文字を書くことに挑戦していただきました!

 

とめ・はね・はらいに気を付けると、

丁寧に書いたという良い印象になります。

 

心を落ち着けて、ゆっくりと、丁寧に書き進めることができましたね!

 

マスのどの辺に字のどのあたりがあればいいかを

イメージしながら頑張りました!

 

お疲れ様でした!!

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp