みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の中田です!

 

さて、活動報告です!

早い時間に来所されたアカデミー生は、名取図書館に行きました。図書館の利用のマナーを守り、それぞれが思い思いの本を読み、他の利用者さんの迷惑にならないように静かに過ごされていました。

集団活動は、【いつ・どこで・だれが・何をした】ゲームを行いました。

「いつ」「どこで」「誰が」「何をした」をアカデミー生に書いてもらい、ランダムに選んで短文を作るというゲームです。
意外な組み合わせの文が出来上がった時には、みんなから笑い声があがりました。
さらに、「誰と」と「〜だなぁと思った」も付け加えて、「いつ」「どこで」「誰と」「誰が」「何をした」「〜だなぁと思った」にすると、もっと笑いが大きくなりました。
何を書いても良いわけではなく、乱暴な言葉、傷つく言葉、下品な言葉などは選ばないでみんなが笑顔になるような文になるように心がけていただきました。

 

それでは活動の様子をご覧下さい👀

【名取図書館】

 

【いつ・どこで・だれが・何をした】ゲーム

 

 

【個別課題】

巧緻性トレーニング

 

お金の計算や支払いの練習

タイピング

パソコンでの検索

ワイシャツのトレーニング

今週の手話は「体調が悪くて」です。役割で手話の見本を担当してくれました。

 

【おやつ】

アイス・ぬれせんべい・こんにゃくゼリー

 

おやつの買い物もアカデミー生が行っています。

 

お疲れさまでした。明日もまたアカデミーでお待ちしております。

 

 

 

手洗い、うがい、次亜塩素酸での

消毒など感染症対策を徹底しながら運営しております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

中田 朋子