みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

今日はハロウィンですね。

ハロウィンといえば、ジャック・オ・ランタンという

顔が彫られたオレンジ色のかぼちゃ🎃が有名ですね。

かぼちゃの煮つけのような、美味しそうな色合いですが、

ハロウィンのかぼちゃは観賞用で、食べられないことが多いそうです。

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします。

本日は「手話講座」「SST」を行いました。

 

▼手話講座

「都道府県」の手話を行いました。

今回は、北海道、東北地方、関東地方の都道府県の表現を皆さんで確認しました!

最後には、『私は○○県出身です』という手話表現について挑戦していただきました。

皆さん、コーチの見本をしっかり確認しながら取り組まれていました!

 

▼SST

「ヒントクイズ」を行いました。

カードを1枚引き、そのカードに描かれたイラストを自分は見ずに周囲に見せて、

周囲からのヒントを頼りに何が描かれているかを当てることに挑戦していただきました!

 

カードを1枚選んで…

他のアカデミー生(利用者様)にカードのイラストを見せて、ヒントを出してもらいます。

皆さん、積極的にヒントを出してくださいました✨

 

 

皆さんの笑顔が多く見られる活動となりました🌞

 

▼余暇時間

パソコンや学習、コーチのお手伝いなど、それぞれの活動に取り組まれています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日は「クイズ」「脳トレ」のプログラムを予定しております。

明日のブログもお楽しみに🎃

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木 健也

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp