みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

先日アカデミー生から修学旅行の話を聞き、

話を聞くだけで旅行気分になりました。

その土地ならではの食べ物や見るものなど、

旅行はとても魅力的ですね!

これから行かれるアカデミー生の方も、

お土産話を聞けるのをコーチ一同とても楽しみにしています!

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【余暇活動】4コマ漫画を作ろう」
でした!

 

まずは、4コマ漫画はなぜくすっと笑えるのかを分析し、

見た人が嫌な気持ちになる表現は控えるなどルールを確認しました。

次に、どうやったら相手に笑ってもらえるかを考えながら

絵や文章で表現していきました。

 

 

4コマ目で笑わせるためには、どういう進め方にしようかな?

一生懸命考えました!

 

そのあとは、みなさんで交換して感想を書きます。

見た人が嫌な気持ちにならないように工夫して感想を書きましょう。

 

「〇〇がまさかの方向で面白かった!」

「絵がほのぼのとしてかわいい」

などなど、自分の作品をあたたかく評価されると嬉しいですね🌸

 

こうした気遣いは仕事でもとても必要になります。

本日は楽しみながらその感覚を体験できたのではないでしょうか?

 

 

お疲れ様でした!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp