みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

毎月8日は「ホールケーキの日」だそうです。

由来は1週間ごとのカレンダーの1日の下には必ず8日があることから、

1をロウソクに見立て、8を丸いケーキの土台とすることで「ホールケーキ」を連想されるからとのこと。

ケーキは記念日に食べるイメージですが、何でもない日に食べるケーキもいいですね😋

 

それでは、本日の活動報告をいたします。

 

【SST(ソーシャルスキルトレーニング)】

貰った人が嬉しくなる手紙、ハッピーレターを書いていただきました。

宛先は「自分」です。

 

はじめにコーチの説明から。

自分を褒めるとどんな効果があるのか?

自己肯定感が高いとどうのるのか?等を確認しました👀

 

その後は、好きなデザインを選びました!

どんなデザインがいいかな~

自分の良いところや頑張っているところを考えながら書いていきました🖊

文章だけでなくイラストを描くアカデミーさん(利用者様)もいらっしゃいました

みなさん、気持ちのこもったハッピーレターを書くことができました!

 

自分を褒めることは、自分に与えるご褒美です。

自分で自分を褒める習慣をつけて、毎日の幸せを感じましょう😊

おつかれさまでした◎

 

【お楽しみ活動:手話講座】

本日は日常表現を学んでいただきました!

今回取り組む手話は、国際手話も混ざっています🌎

 

日本の手話と何が違うのか、実践しながら確認していきましょう✊

 

▼おはよう

▼こんにちは

▼こんばんは

▼おつかれさま

 

他にも「お手伝いしましょうか?」や「また会いましょう」等の手話表現も行いました!

今回学んだ手話表現をぜひ使ってみてくださいね!

おつかれさまでした◎

 

【個別活動】

パソコンや面接練習など、それぞれ立てたスケジュールに沿って活動を行いました。

 

 

 

 

おつかれさまでした◎

明日も皆さんにお会いできることを楽しみにしております😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp