みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

12月入り年賀状の準備に取り掛かってる方も

いらっしゃると思いますがいかがでしょうか?

昨今ではSNSで年賀状を利用されない方も

いらっしゃるようです。

アカデミー生のみなさんは年賀状どうして

いるのかな❓質問してみました👀

ほとんどのアカデミー生が年賀状を

出されるそうです😊

 

本日のメインプログラムは

【パソコン・創作】

『年賀状を作ってみよう』💻🏣

「今年一年の振り返りと来年の抱負をはがきに

込めて」に取り組みました。

始めに、年賀状の起源と意味について

学びました。そして、本日のもう一つの

取り組みについての説明です。

パソコン・ワードが得意な人、ちょっと自信が

無い人、人によってそれぞれです。

なので、

先に出来た人は、周りで困っている人がいたら

手を貸してください。

作業手順を確認しながら、進めましょう。

みんなでそろって進みます(待つことも大事です)

周囲への気配りや歩調を合わせて協力する事にも

取り組みました。

先ずは、自分の作る年賀状をイメージして

紙に書いてみました。

それを基に、手順に合わせて作業を

進めていきます。作業を進めていく中で

自然と早く出来て人が他の人の進み具合を

見ながら「ここはこうだね」や

「〇〇はこうするといいよ」と協力体制が

出来ていました👏👏

みなさん思い思いに工夫を重ね素敵な

年賀状を作る事ができました😊

 

明日のメインプログラムは

「レクリエーション大会」です💡

皆様のお越しをお待ちしております。

 

本日もありがとうございました。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp