みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

先日知育菓子の動画を見ました。

昔よりも凝った商品が増えてきていて

大人でも作るのが難しいのでは?

と感じました。

お菓子売り場に立ち寄った際は

少し目を向けてみてください👀

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【お楽しみ活動】と【感覚トレーニング】でした。

 

①お楽しみ活動 / きのこクイズ

寒くなり、鍋が美味しい季節ということで

鍋の具材となるきのこも美味しい季節ですね

今回はスーパーに売っているきのこの栄養素や

毒きのこの種類について学びました🍄

「これ知ってる!」、「食べたことある!」

みなさん予備知識はバッチリでした👍

虫に寄生して育つきのこがあること

触るのも危険な猛毒きのこがあること

たくさんキノコについて学べましたね😊

みなさんお疲れさまでした!

 

②感覚トレーニング / 指先を使うトレーニング

指先を使う3つの活動に挑戦していただきました!

細かな作業を行っていくことで

脳も活性化させていきましょう

 

1.指先の運動

トレーニング前に準備運動を行いました

手をしっかりほぐしたらいよいよ本番です

 

2.洗濯ばさみトレーニング

ペットボトルキャップを洗濯ばさみで掴み

タワーを作るという活動でした!

バランス感覚も試される活動ですね👀

  

しっかりタワーを積み重ねることができましたね😊

 

3.気泡つぶし

最後はプチプチこと気泡つぶしです!

破裂音がとても爽快ですよね👍

お疲れさまでした!

指先を使う活動は手先が器用になるだけではなく

ストレス軽減にも効果があるようです。

時間のある時に是非お試しください💪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp