みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の安倍です。

 

最近、出かけた先でとても好みの

味のお菓子を見つけました🍪

お菓子は甘いものもしょっぱいものも

大好きなので、食べ過ぎに注意しよう…

と何度目か分からない目標を立てる

安倍コーチなのでした。

 

そんなわけで、

本日のメインプログラムは

味覚を頼りに

利き○○大会!

を行いました。

まずは本日のルールを説明。

 

・アイマスクをつけた状態で

 お菓子を食べる

・わからないことはコーチに聞く

 

などなど、コーチと一緒に確認しました。

 

▼しっかり聞きます👂

 

ルールを聞いたら手を洗って

アイマスクをつけて

いよいよプログラム開始です。

 

コーチがアカデミー生の皆さんの

入れ物にお菓子を入れていきます。

 

▼どんなお菓子かな?

 

コーチの合図があったら

アイマスクをしたまま

お菓子を食べます。

 

▼いただきま~す!

 

▼何だろう…?🤔

 

 

皆が食べ終わったら、

ワークシートに答えを記入していきます。

 

▼「○○かな?」という予想の声も

 聞こえてきました😊

 

書き終わったら答え合わせ!

「これは簡単!」という問題から、

「難しいな~」という問題まで、

皆さんの様々な反応が見られました。

 

▼正解の喜びガッツポーズ!✌

 

プログラムの後は

個人活動の時間です。

本日の個人活動では、

パソコンを使って活動されている方が

多く見受けられました。

 

▼タイピング練習や、

 

▼来年のカレンダー作成、

 

▼ドット絵作成など。

 

各々、集中して取り組まれていました。

 

明日のメインプログラムは

来年のカレンダーを作ろう

です!

もうすぐ年の瀬、素晴らしい

カレンダーができるといいですね。

 

本日もありがとうございました。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

安倍