みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

車の運転をされる方もいらっしゃると

思いますが、ここで問題です!

交差点に差しかかり、信号が黄色に

変わったらさて、黄色信号で

「止まる」・「止まらない」❓

すぐに止まるべきか、どうするべきか、

判断に迷うシチュエーションですね。

優良ドライバーの皆さんは、常識的に

『黄色信号=止まれ』と認識していることと思います。

 

12月20日は、道路交通法が施行された記念日

です。年末何かと気忙しいですが安全運転を

心がけて過ごしましょう。

 

 

さて、本日のメインプログラムでは

【SST】「こんな時どうする」

に取り組みました。

自立し、実社会で働く時に少しでも

役に立てるように心構えが出来ていれば

きっと、心強いですよね💡

 

はじめに「SST」についてお話ししました。

SSTとは?や何のため🙄などを理解して

事例に基づきワークシートに各人の考えを

記入していきました。

事例は会社員のAさんが休日に友人と

オンラインゲームで盛り上がり気付いたら

夜中の12時をはるかに過ぎていました。

まぁ大丈夫起きれるだろうと就寝しましたが、

目覚めた時は9時を過ぎていました😲⏰

さぁ、こんな時どうする?

みなさん真剣にワークシートに取り組みます😊

記入が終わったら、発表です。

それぞれに考えたことを発表し、

それを聞いて納得顔のアカデミー生や

何かに気付いた顔のアカデミー生。

今回一番うれしかった事は

SNS世代のアカデミー生のみなさんが

遅刻の連絡手段を「電話」と答えてくださったことです。

そして、

・ゲームをやり過ぎない

・時間を決めてやる と問題点と解決策を

答えてくださっていました😊👏👏

 

個人活動では

【面接練習】

【カードゲーム】

【タイピング】

【プログラム進行のリハーサル】

に取り組まれました。

 

それでは本日もありがとうございました。

明日のメインプログラムは

【制作活動】

「缶バッジを作ろう」です⚪🟣🟠

どんな缶バッチができるか楽しみですね!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

 

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp