みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

あと10日で今年が終わる!

という類の驚きを、

何度も繰り返す今日この頃。

予約済みのクリスマスケーキを楽しみに

週の後半頑張りたいと思います。

 

アカデミー長町南は本日も

楽しく、かつ、就労準備を意識して

体の調子を整える

言葉を学ぶ

などの活動をしました。

 

 

本日のプログラム、ひとつめは

【運動】

「モビバン」こと

「モビリティートレーニングバンド」

を使ってストレッチをしました。

 

最近

スマホやパソコンを長時間使ったり

寒さで体が縮こまったりして

「巻き肩」になる人が多いそうです。

ひどくなると心身の健康にも

悪影響があるそうで

本日はその予防になるような

7種目にチャレンジです。

簡単な運動に見えますが

案外体力を使うので

水分補給や休憩をしながら取り組みました。

 

普段使わないところも使うので

筋肉痛になる場合がありますが

巻き肩で固まってしまわないよう

プログラム以外でも活用していただけたら

と思います。

 

活動の終わりには

使った道具をきれいにしました。

仕事で使った場所や物は

仕事を終える時

仕事を始める前よりもきれいにすることを

心掛けたいですね。

 

 

ふたつめのプログラムは

【手話講座】

本日は感情の表現を学びました。

 

嬉しい、楽しい

 

おいしい

 

寂しい

 

難しい

 

他にも

おもしろい、元気、お腹がすいた、

悲しい、怒る、わかった、わからない、

好き、嫌い など

いろいろやってみましたが

感情を表すことばはたくさんあるので

またやってみたいと思います。

お互いに知っていたら

音声言語が使えなくても

気持ちを伝え合うことができるかも

しれませんね。

 

就労準備を意識して

プログラムの終わりの挨拶

「お疲れさまでした」と

「ありがとうございました」も

手話でやってみました。

 

▼個別活動の様子です。

電子黒板を使ってお絵描き

 

タイピング

 

紙袋作り

コーチの仕事を手伝っていただきました。

 

恐竜の名前、たくさん書けました!

 

卓球

 

トランプ

 

学習

やっていくうちに

「できた!やればできる!」

という言葉が自然に出てきていました。

できることも楽しいけれど

できるようになることは

もっと楽しいですね。

 

本日もありがとうございました。

明日も楽しみに、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp