みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の入江です!

 

先週土曜日から冬休みが始まりましたね。
待ちに待った冬休み、どのようにお過ごしでしょうか?
昨日の🎄クリスマスイブ🎄には、お友達とパーティをしたり、
サンタさんからswitchのソフトやタブレットを貰ったと報告をいただきました。
楽しみが多い冬休み、怪我のないようにお過ごしくださいね。

さて、活動報告です!
本日は【都道府県・県庁所在地について知ろう!】【ばーすでいでコッペパン購入】【人間すごろく】の3本立て!
活動が盛りだくさんでしたが、とても笑いの多い一日でした!

【都道府県・県庁所在地について知ろう!】では都道府県カルタや絵カードを使用して県庁所在地や特産物や学びました。
形を見ただけで『〇〇県だ!』『〇〇県に行ったことがある!』等、ピン!とひらめくお子様もおり、
『形を見ただけでどの県か分かるのですか?』とコーチも目を丸くしてビックリ😲しました!

 

最後は振り返りとして都道府県の特産品から都道府県を当てるクイズを行ないました!
皆さん積極的に手を挙げて答えてくださっています。

【ばーすでいでコッペパン購入】では、石窯パン工房ばーすでい名取店さんに行き、自分で好きなコッペパンを注文してその場で作っていただきました。
お支払いも自分たちで行います。
 
『甘くてとってもおいしーい!』『今度は家族と一緒に食べたいな』様々な感想を聞かせてくださいました。

午後からは【人間すごろく】を行なっています。
お子様方にお題を考えていただき、Rickeyの特別なすごろくが完成しました。
少々極端なお題(『〇〇したので15マス戻る』『飛行機に乗ったので12マス進む』『〇〇に会ったので、3回休む』等)もあり、なかなか前に進めなかったり、スタートに戻るに何度もあたり、スタートから進めずにいる方もいらっしゃいましたが、それも愛嬌!
お子様方から笑いが起きて、大変楽しい空間となりました。

【個別課題】
箸掴みの練習

タイピング

買い物活動

ローマ字の書き取り・お金の計算

【おやつ】


・チョコミントアイス
・ブランチュール

・Minibit

本日の来所いただきありがとうございました。
明日のご利用お待ちしております👋

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

入江 加奈

 

📞—お問い合わせはこちらから—📧—

電話:022-797-4541 ☎
メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp 📬