みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

2023年はみなさんにとってどんな年でしたか?

コーチ一同、アカデミー生のみなさんの笑顔を、たくさん見ることができました。

勉強や受験対策など、ひとつずつの成長過程を共に感じることができ、

とても嬉しく思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【余暇活動】ボードゲーム」

でした。

 

2023年を締めくくるプログラムでは、

様々なカードゲームを楽しみました!

 

電源を使わず、紙やペンなどアナログなものを使い遊ぶゲームを総称して

「ボードゲーム」と呼ぶそうです。

トランプは、ババ抜き・神経衰弱を行いました。

ナンジャモンジャといういろいろな特徴のあるキャラクターに

名前をつけて、その名前を憶えて、カードをひいたときに

その名前を早く言えると得点になるゲームも行いました。

まずはジャンケンで順番を決めます!

ババ抜き、緊張しますね!

オーソドックスなゲームは、知っておくと

大人になっても、何かの機会に役に立つかもしれません。

 

普段あまり話さない方同士でも、

たくさんの笑顔が見られました!

やっぱりみんなで遊ぶと楽しいですね🌸

 

ゲームを通して、「次、いいよ」「すごいね」など

だれかと一緒に楽しく過ごすために必要なコミュニケーションがたくさん見られました。

素晴らしいです。

 

 

 

来年も皆様にとって良い1年となりますように🌸

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp