みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!!

 

本日1月6日は聖女ジャンヌ・ダルクさんの誕生日だそうです!

現在のフランス東部ドンレミで生まれ、神の啓示を受けて戦火に身を投じた聖人として伝わる方ですね!

残念ながら当時のイングランドの策略によって捕縛され、火刑に処されてしまいました…

しかし、その20年以上も後に復権裁判が開かれてジャンヌ・ダルクさんの権利は回復しました!

今でもフランスにはジャンヌ・ダルクさんに関するものがいくつも存在しますので、フランスに行く機会があればぜひ見てくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介いたします!

 

【新年会】~オリジナルすごろく&音楽を聴きながら和菓子を食べよう~

今週は初詣や餅、絵馬づくりと新年に向けてしたことがたくさんありましたね!

今日で2024年の最初の週も終わりということで新年会をしました!

内容は「アカデミー生が考えたマスで作ったすごろく」「音楽を聴きながら和菓子を楽しもう!!」です!

 

 

まずはすごろくのときに流す音楽を決めました!

みなさんの大好きな歌を音楽を流して楽しく活動しましょう!!

 

 

音楽を決め終わったら、すごろくのマスを作りましょう!

「〇〇コーチの下の名前を言えたら2マス進む、言えなかったら3マス進む」などアカデミーにまつわるマスや

「好きな漫画を言う」など発表をするマスを作る人もいました!!

すごろくに作ったマスを貼る作業もしました!

 

 

マスを貼り終わり次第、すごろくスタート!

他の人のユニークなマスに笑顔になる人がたくさんいました!!

誰が一番にゴールできますかね?

 

 

意外とすぐに終わってしまうグループもいたようで、2回目に挑戦していました!

どこのグループも気合の入り方が一味も二味も違いました!!

 

 

さて本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【クッキング】!!

祝日のイベントですので楽しみにしていてくださいね!

 

それではみなさん次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp