みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日1月12日は「桜島の日」です!

大正時代に桜島が大噴火を起こしたことから制定されました!

実はこの噴火で流出したマグマの影響で大隅半島と地続きになったそうです!

最近でも火山の噴火など災害に関するニュースがありましたので、みなさんも災害に対する準備をしっかりとしてくださいね!

 

それでは、本日の活動を紹介します!

 

【生活】~家具の配置~

引越の時期がせまってきましたね!

就学や就職をして一人暮らしをする人や家族関係の変化を機に引越をする人など理由は様々だと思います!

ですが、引越のときに考えるのが家具の配置!

家具の配置が悪いと部屋の中の日当たりや災害時の危険度低下につながるので大事ですね!

ということで今回のプログラムでは必要な家具を考えた後に家具の配置を考えました!

 

 

最初は生活に必要な家具・家電を考えて書きました!

「洗濯機」や「掃除機」「炊飯器」など家にあるものを思い出して書くアカデミー生がたくさんいました!

 

 

たくさん書いた後は家具・家電が印刷されたシールを間取り図を見て、適切と思う場所に貼り付けました!

コンセントの位置や部屋の用途に注目です!

 

 

全て貼り終えたみなさんに注目してほしいのがこちらですね!

 

 

実はシールで貼った家具・家電は一人暮らしで最低限必要な物だったんですね!

ここからは自分の趣味や他にも必要と思ったものを追加で書いていく時間です!

 

 

「ゲーム」や「本棚」など日々の楽しみのための家具や「ドライヤー」などかなり必要な家電を書いてくださるアカデミー生もいました!

 

 

本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【手話講座】【硬筆】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん次回のブログでお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp