みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

 

本日のプログラムではお餅についてを扱いましたが、

みなさんは今年どんなお餅を楽しみましたか?

私は雑煮が多めですが、

本日のプログラムでいろいろと聞いて、

お腹がすいてきました!

チャレンジしたいのはバター醤油です。

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは

「【手話講座】もちの手話」

「【硬筆】電話のメモ」

でした。

 

「【手話講座】もちの手話」

餅と言っても、色々な食べ方がありますね!

本日は、いろいろなお餅を、どのように表現するかを学びました!

 

醤油・ずんだなど、材料が動きのヒントになるものもありました。

 

おいしいお餅を、手話で表現することができました!!

 

 

「【硬筆】電話のメモ」

電話をとりながらメモをすると、自分にわかればいい崩れた字になりがちです。

自分だけのメモならそれでいいのですが、

仕事で他の人に見せるときは、1回で伝わるきれいな字で書けるといいですよね🌸

本日はコーチの「崩れた字」と「人に見せるための字」の手本を見ながら、

いろいろな職業ごとに、聞き取る内容にもふれながら、「人に見せるための字」を

練習しました。

最後に、コーチの聞き取り問題で、情報を聞き取り

崩れた字でいいので速く書き、

人に見せるために丁寧に書き直すトレーニングを行いました。

 

 

人に見せる字を書くときの気遣い・緊張感なども体験できたようです。

とても丁寧に書くことができました。

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp