みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

1月も半分が過ぎようとしていますね。

2024年もあっという間に過ぎてしまいそうな気がしています。

新年を迎え、今年は〇〇に挑戦する!と目標を立てた方もいらっしゃるでしょうか?

実は私も密かに目標を立てました😊

もしアカデミー生さん(利用者様)でも、目標を立てた方がいらっしゃいましたら

ぜひ教えてくださいね!

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①SST【相手の気持ちを考えよう】

こんな時、自分だったらどう思う?

どうやって対応する?

自分の気持ちも大切しながら、相手の気持ちを考えるという内容になります。

相手の気持ちを考えることは、とても難しいですが

皆で挑戦してみましょう✨

色を分けて、自分と相手の気持ちが分かりやすいように

工夫している方もいらっしゃいました👏

 

②学習【話を読み取ってみよう】

メモの取り方についてトレーニングを行いました。

文章問題や実際に話を聞いてメモを取っていただきました。

将来お仕事をするとメモを取る機会が多くなります。

働くことをイメージして取り組みました!

挙手をして、考えを発表してくださる方もいらっしゃいました!

 

【個別活動】

お掃除や学習をする皆さんです!

この他にもパソコンや会話を楽しみました🍎

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

来週のブログもお楽しみに✨

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛