みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

今日は「いちごの日🍓」だそうです。

「1(いい)1(いち)5(ご)」と読む

語呂合わせからきているようです◎

 

いちごは冬が旬の果物。

スーパーやコンビニでも

いちごの期間限定のスイーツやお菓子が並び

商品棚が華やかな赤やピンク色に染まります🍓✨

いちご好きな睦美コーチは少し心躍ります(笑)

 

さて、本日の活動です!

【基礎学習】ことわざクイズ

【SST】なんて声をかけよう?

 

********************

【基礎学習】ことわざクイズ

「ことわざ」はみなさん、

どのくらい知っていますか?

国語の授業でも

少し触れる機会があるかもしれません。

 

「知らなくても生きていけるよ!」

なんて方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、伝えたいことや状況を

ことわざを使うと簡単に伝えることが出来たり、

お話をしている人がことわざを使うこともあるので

ことわざを知っておいて損はありません✨

 

今日は動物の名前が入っている

ことわざに関するクイズに挑戦して

ことわざを学んでいきました✍

選択問題なので、

「これかな?」と思うものに

手を挙げていただきました✋

分かる問題はもちろんのこと

分からない問題も

自分で考えて答えを選んで

手を挙げていました👏

 

例文を使って、使い方も確認!!

台詞をアカデミー生さんに

読んでいただきました!

みなさん、登場人物になり切って

上手に音読してくださいました👏

 

 

********************

【SST】なんて声をかけよう?

円滑なコミュニケーションをするためには

「伝える時の言葉選び」が重要になります!

 

同じ状況下でも、「伝え方」によって

相手に与える印象はガラッと変わりますからね!!

 

今日は4つの場面において

どのような声をかけるとよいのか

考えていきました💪

 

今日はいくつかの場面で

相手に何と声をかけたらよいか

考えていきました✍

 

 

 

何と言えばよいのか少し迷いそうなものも

ありました🤔

しかし、みなさん、時間いっぱい

一生懸命に考えていました!!

 

迷った時は

「自分だったらなんて言われたら

傷つかないかな?」と

自分に当てはめて考えたり

 

「相手はどんなきもちなんだろう」と

想像して考えてみたりするのも方法の1つですね

 

 

 

 

皆さんの回答を見てみましたが

相手のことを考えた

優しい言葉たちが並んでいました♡

 

********************

 

 

本日もありがとうございました🐰

明日の活動もお楽しみに!

 

皆さんが素敵な夢をみれますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
佐藤

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp