みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の安倍です。

 

突然ですが、皆さんは

人と話すのは得意ですか?苦手ですか?

安倍コーチは、どちらかというと

苦手なほうです。(笑)

お店で店員さんに話しかけられると、

ちょっとドギマギしてしまいます😂

 

今日のメインプログラムは

SSTすごろく

を行いました。

 

SSTすごろくとは、

「好きな食べ物はなんですか?」

「右隣の人とじゃんけんをして、

勝ったら1マス進む」

などの人と関わるような内容の

マスが設定されている

すごろくのことです。

 

まず初めに、アカデミー生の皆さんが

普段人と話す時に気を付けている

ことを聞いてみました。

 

▼しっかり挙手して発表してくれました👏

 

「相手の目を見て話す」

「相手の話をしっかり聞く」

「前を見て(相手のほうを見て)話す」

などなど、皆さんが普段から

しっかり意識していることを

聞くことができました😊

 

それを踏まえて本日は、

・自分の話だけではなく、

 相手の話もしっかり聞く

・表情や視線に気をつける

・簡単にわかりやすく伝える

の3つを意識して

すごろくに取り組んでいただきました!

 

▼すごろくの内容を確認中…

 

内容を確認できたら、

いよいよスタート!

スタート前には皆さんに

自己紹介をしていただきます。

 

▼自己紹介準備中です。

 

自己紹介が終わったグループから、

サイコロを振って進めていきます🎲

 

▼何が出るかな~😃

 

▼止まったマスには、

 何と書いてあるでしょう?

 

▼隣の人とジャンケンタイム!

 勝ったら1マス進めます😁

 

皆さん、最初に確認した

目標をしっかり守りながら

取り組むことができていました。

また、普段一緒に活動している

アカデミー生の新たな一面を

知ることができたのでは

ないでしょうか👍

 

明日のメインプログラムは

街探索~ミッションをクリアせよ~

です!

どんなミッションがあるのか

とてもワクワクしますね!

お楽しみに🌟

 

本日もありがとうございました。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

安倍

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp