みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

最近リズムゲームをやり始めたのですが

ようやく目標にしていた楽曲を

クリアすることができました。

通算100回以上の挑戦だったので

諦めずに続けてみることの大切さを

アカデミー生さん(利用者様)にも

お伝えしていきたいですね。

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【学習】と【体験学習】でした。

 

①学習 / 身近な法律クイズ

みなさんは身近な法律といわれると何を思い浮かべますか?

生活に直結していくルールということで

集中して取り組んでいきましょう!

「これはどうなんだろう……」、「多分こうだと思う!」

たくさん考えて取り組んでくださいました!

 

 

生活に役立つものから豆知識的なものまで

色々なことを学ぶことができましたね

みなさんお疲れ様でした!

 

②体験学習 / 仕事の体験~Youtuber~

子どもの将来の夢として人気の職業であるYoutuber

本日は動画の顔ともいえる

サムネイル作りに挑戦していただきました!

 

そもそもサムネイルとはなにかみなさんはご存じですか?

動画の再生前に表示される画像のことをサムネイルといいます。

本来はPhotoshopなどのソフトウェアが必要ですが

PowerPointで簡易的に制作を行いました。

   

好きなもので制作を進めるアカデミー生さん

見たことのあるサムネイルを真似っこで作ってみるアカデミー生さん

色々な方法で取り組まれていました

 

権利問題でぼかし加工を行っていますが

完成した作品をご覧ください

素敵な作品ができましたね

みなさんお疲れさまでした!

 

最後に本日のアイキャッチ画像についてですが

お手伝いで袋たたみを行ってくださったアカデミー生です!

なんと50枚も折ってくださいました

大変だったかと思いますが

お手伝いをしていただきありがとうございました!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp