みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

本日は雨の予報でしたが

出勤時にはちょうどやんでいました。

降ったりやんだりのようなので

帰りはどうかな

と思っているところです。

こんな日は

傘の忘れ物に注意ですね。

 

さて、本日も活動報告です。

 

本日のプログラムは

体験学習【硬筆】と

学習【四字熟語クイズ】

どちらも文字を書く活動でした。

 

硬筆は

地名や動物の名前、

野球選手の名前などのプリントから

好きなものを選んで

 

なぞり書きをしました。

難しい字もありましたが

書く時の姿勢も意識して

集中して取り組むことができました。

 

 

四字熟語クイズは

空欄に漢数字を入れるクイズでした。

読み方や意味も確認してみました。

 

「学校のテストにも出るから

それまでに覚えたい」という感想や

 

本日使った漢数字が

一、二、三、四、五、十、百、千、万

だったので

「六ってありますか」という質問も

いただきました。

 

関心を持つと

学ぶことが楽しくなりますね。

 

 

 

個別活動では

バス乗車トレーニング

 

パソコン

 

学習

 

お絵描き

「コーチ、完成したので見てください」

「コーチ、漢字のプリント終わったので

分数の問題のプリントください」

「理科の宿題ある程度終わりました」

本日も達成感に満ちた報告や

意欲のある依頼を

たくさんいただきました。

 

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川 知子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp