みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

 

1月も終盤を迎え、

この1か月もあっという間だった…と

感じている睦美コーチです。

 

この調子で1年もあっという間に終わりそうです(笑)

 

そういえば、以前、アカデミー生さんに

「1か月ももう終わりですねぁ。

去年も1年あっという間だったし、

今年もあっという間に終わるのかなぁ」

と話したら

 

「え?1年はすごく長いよ~」

「楽しいことは時間が早いけど、

それでも1年はすごく長く感じるなぁ」

と仰っていました!

楽しい1年だったけど、

月日の流れは長かったそうです。

 

生きてきた時間の長さの違いや

感覚の違いによる

1年の感じ方の違いを実感しました(笑)

 

 

さてさて、本日の活動は

【基礎学習】反対言葉

【SST】あいさつ
でした!!

 

******************

【基礎学習】反対言葉

某アニメの秘密道具に

言った言葉の反対のことが起きる道具を

ご存じですか?

 

言葉のなかには反対言葉(対義語)が

存在する言葉がありますね。

今日はそんな反対言葉のクイズに挑戦です💪

みなさん、ワークシートに

思いついた言葉を書いていました!

発表の時間ではたくさん手があがりました✋

 

 

問題は少し難易度があがります💪

 

難易度があがっても

スラスラと答えを書いていました😲

 

 

******************

【SST】あいさつ

 

みなさんは「あいさつ」

どのくらいできていますか?

 

「あいさつ」1つで相手の心をほぐして

その後の円滑なコミュニケーションに

繋げることも出来るとか!?

 

まずはあいさつは

どんなときにどのようにすればいいのか

確認しました!

 

そのあとは

どんな場面でどんなあいさつをしたらよいか

ワークシートを使って考えていきました!

 

時にはコーチと一緒に考えます✨

 

最後にあいさつの重要性を確認しました!

あいさつ、、、、奥深いですね!!

 

******************

 

本日もありがとうございました!!

明日の活動もお楽しみに🐰

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
佐藤

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp